ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)
index  2013年8月:チェンマイ
8月15日8月16日8月17日8月18日8月19日
8月20日8月21日8月22日8月23日8月24日地図

ハーバー旧市街お濠ワット・ダップ・パイワット・パー・ボン
ワット・プラ・シンスアン・プルン門ワット・ムーン・グン・コーン

【8月16日(金)】ワット・ムーン・グン・コーン(Wat Muen Ngen Kong)

ワット・プアク・ホング(Wat Puak Hong)を後にして、サム・ラン路をさらに北に戻る。
サム・ラン路がラチャマンカ通りと交わる直前、左手の路地の奥にワット・ムーン・グン・コーン(Wat Muen Ngen Kong)を見つけた。

境内は犬がノンビリ。

門札を確かめる。間違いなくここはワット・ムーン・グン・コーンだ。

2行目はビルマ(ミャンマー)語か?

640年前の建立というからワット・プラ・シン(Wat Phrasingh)が建てられてから、25年余り後に建てられた寺院と言うことか。

本堂入り口は閉じた柵で仕切られている。

本堂前の入り口は柵が閉じていて中に入れないのかと思ったが、柵の中に履き物が脱いである。入れるらしい。柵を押すと鍵が掛かっているわけではなく簡単に開いた。

本堂の中はピンク色。

本堂側面は黒光りする木製(チーク材?)の壁に合掌した小さな座像が囲んでいる。この座像の列は珍しい飾りだ。

合掌した座像が囲む本堂の側面。

どんな謂われがあるのか、壁に並ぶ合掌座像達。

本堂の裏手に回ると周囲に小さな仏塔が並び、柵に囲まれた金ピカの仏塔が建っている。

見るからにゴージャスな仏塔。

本堂左手の別院には涅槃仏が安置されていた。

涅槃仏が安置されていた別院。

別院に横たわる涅槃仏。

サム・ラン路をワット・ダップ・バイ(Wat Dubphai)の近くまで戻ってきた。
小さな間口に「SINGER」ミシンを置いて仕事をしている店があった。ミシンの横にはいろいろな色の糸が並んでいる。店先でしばらく見ていると、こちらをチラチラ見ながら照れくさそうだ。声を掛けてみると仕立てではなく衣服の修理をする店らしい。

SINGERミシンが誇らしげ。

ここまで来てさすがに歩き疲れたのでワット・ダップ・バイの真向かいに見つけたコーヒーショップで休憩。

休憩したコーヒーショップ。

ホットコーヒー、40THB(128JPY)。ガラスの器で出てきたので冷たいコーヒーと間違えたのかと思ったがホットコーヒーだった。ベトナムコーヒーのような風合いだが美味しかった。

時折ぬるい風が吹くオープンカフェで一休み。

ファイケーオ通り(Huay Kaew Road)をホテルに向かう。チェンマイ・ランパーン・スーパーハイウエイを過ぎた辺りまでずっと車が渋滞している。

ファイケーオ通りの交通渋滞。

こんな大通りに面しているのに牛を放し飼いにしている一画があったが牧場だろうか?

ファイケーオ通りの牧場?

歩きながらも晩飯に良さそうな店を探したが何も無し。滞在中は晩飯に苦労しそうだナ。

ファイケーオ通りをホテルの近くまで戻ってきた。

セブン-イレブンでビールのつまみ(50THB/160JPY)を買ってホテルに帰着。

フロントで、電話回線は直ったのか確かめると、直ったという。家までの国際電話を頼んだら1分70THB(224JPY)。ところが代わった電話のオペーレーターが回線は未だ直っていないという。電話回線がおかしくなるなんて考えられないが、国内の回線にトラブルはないのだそうだ。チェンマイの電話事情はどうなっているんだろう。

電話を諦めてフロント・カウンターの横で店を出しているツアー代理店「チェンマイ・エムプレス・トラベル・サービス(CHIANGMAI EMPRESS TRAVEL SERVICE)」で明日の一日ツアーを申し込む。
ホテルまでの送迎、エレファント・サファリ、バンブーラフティング、蘭園見学、ランチが付いて1,000THB(3,200JPY)。今日出かけた旧市街地の旅行会社で聞いた金額と同じだった。

部屋に戻る前にフロントで24時間のWiHi利用券100THBを購入。

晩飯は昨日通りかかったときに気になったハーバー(HARBOUR)のタイサラダの店に入る。店名はタイ語。

ハーバーのサラダ店。

注文したサラダは店の前にしつらえてあるカウンターで作る。
サラダを作るお兄さんの指先がしなやか、眉毛を濃く引き、優しい身のこなしので直ぐにニューハーフのお兄さんとだ分かった。声を掛けるとはにかみながら『Hi...』。

サラダを作るはにかみ兄さん。

注文したのは「カリカリのナマズのパパイヤ・ソース掛け(Crispy Catfish Salad with Papaya Sauce)」。100THB(320JPY)。テーブルの上に置いてあったペットボトルの水を開けたので10THB(32JPY)。

運ばれてきた皿の上は細長く切った野菜の上を見たことのない揚げ物が覆っている。この揚げたヤツがナマズなんだろうか、恐る恐る揚げ物にフォークを当てるとハラハラと崩れた。小さな粒の穀物にタイの味と香り付けをして揚げたものらしいが、どこにもナマズらしさが無い。店員に訊いても言葉が通じないので要領を得ない。

チョット見グロテスクなサラダ。

食べ始めるとパパイヤ・いソースに揚げ物のサクサクと紐状にした野菜のシャリシャリがなかなか好かった。

きっと揚げた中にナマズの刻んだヤツが入っているのだろう。

本日の万歩計:20,609歩。

ハーバー旧市街お濠ワット・ダップ・パイワット・パー・ボン
ワット・プラ・シンスアン・プルン門ワット・ムーン・グン・コーン

8月15日8月16日8月17日8月18日8月19日
8月20日8月21日8月22日8月23日8月24日地図

ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)