ホーム┃2013年┃台北(4月)│チェンマイ(8月)
2013年4月:台北 4月25日┃4月26日┃4月27日┃4月28日┃4月29日┃4月30日┃5月1日┃地図 南港軟体園区・遼寧街│袖珍博物館│潮汕沙鍋粥 【4月30日(火)】南港軟体園区・遼寧街 朝のうちに昨夜買い忘れた土産物を調達しに再度「超市場 頂好」へ。
南港軟体園区は南港地区に作られた台北のソフトウエア開発会社が集まるIT企業の団地。
社長のAmyさん始め財務担当Carilさん、書体デザイン部門の責任者Tienさん、Oliveさん、開発部門の責任者Ardyさん達に挨拶をして早々にオフィスを後にする。
南港軟体園区駅前に並ぶ同じカラリングの自転車は台北市が運営するレンタル・サイクル・サービスU-bikeのスタンド、YouBikeと表示しているところもある。
「南港軟体園区站」に戻りMRT南京東路站で下車。
これだけ小吃屋があると何にしていいのか迷ってしまうが、そんな中に「羊肉炒飯」と書かれた看板を見つけた。店の前に置かれた丸椅子には既に若い女性が二人座っているので座る場所が無さそう。
お目当ての羊肉炒飯を注文して店先に立っていると、女将さんに『こっちで待て』と誰もいない隣の店のテーブルに連れて行かれる。ここに座っていて好いのか念を押すと『没問題!』。
羊肉の炒飯は初めてだが香りがいい。それに炒飯そのものサラッと仕上がっている。80NT$(264円)。
小吃屋が並ぶ向かい側に並ぶ看板は海鮮料理店が多い。中には著名な店もあるようだが一人で入るには荷が重い。
腹拵えもできたところで袖珍博物館を目指す。 |