ホーム┃2010年┃上海(4月)│ホーチミン(8月)│松虫寺(11月)
2010年8月:ホーチミン 8月19日┃8月20日┃8月21日┃8月22日┃8月23日 8月24日┃8月25日┃8月26日┃8月27日┃8月28日┃地図 ベンタイン市場|統一会堂(旧大統領官邸)|戦争証跡博物館 【8月22日(日)】統一会堂(旧大統領官邸) 人民裁判所の前を通り越すと塀越しに統一会堂(旧大統領官邸)の広い庭が見えてきた。南ベトナム政権時代には独立宮殿と呼ばれていた旧大統領官邸で、現在の建物は1966年に完成したもの。入館料15,000VND(約75円)。
現在も国賓を迎えたり大きな会議に使われているそうで、入り口では厳しくはないが入館者の確認と手荷物検査が行われていた。
ベトナム戦争は1975年4月30日に解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を破って無血入城したことにより、事実上の終戦となった解放軍にとっては記念すべき場所だ。
階段を上った一階ロビーで観光客の求めに応じて一緒に記念写真に納まっているアオザイ嬢、胸にIDカードをつけている。この会堂の職員らしい。
内部を見学できるのは一階にある一部の部屋だけだった。
今回は見学することができなかった二階以上のフロアーは、大統領とその家族のためのスペースで、宴会室、映画上映室、娯楽室などがあるそうだ。屋上にはヘリポートが備えられている。
会堂を出て直ぐにココナツジュースを売る天秤の小父さんに声をかけられた。呑んだことがないので買おうかどうか迷いながら前を通り過ぎると、こちらの胸の内を読まれたようだ。
ココナツジュースを飲み終えて、人民会堂のフェンスに沿って裏手に回ると制服姿の学生が大勢たむろしている。近づいて中の一人に尋ねると背後の高校の生徒だと教えてくれた。
この生徒は携帯電話に夢中でレンズを向けても気にならない様子だ。校門の前で他に携帯電話をいじっている生徒はいない。そういえば、ホーチミンで携帯電話の印象が薄いのは、未だそれほど普及していないからだろう。
戦争博物館はこの高校の裏手になるようだ。歩け。 |